人気ブログランキング | 話題のタグを見る

難関校も自分にあった勉強法で突破!!馬渕教室の個別指導で実現☆馬渕掲示板
by kobetsushidou
カテゴリ
全体
馬渕教室
馬渕教室掲示板
馬渕教室講師募集
未分類
メモ帳
馬渕教室中学受験
馬渕教室高校受験
馬渕教室個別指導
馬渕教室英会話
馬渕教室幼児教育
馬渕教室採用情報
馬渕教室アルバイト情報
以前の記事
2020年 12月
2020年 10月
2015年 09月
2015年 05月
2014年 10月
2014年 05月
2013年 07月
2012年 04月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
教師の研鑽
at 2020-12-16 18:04
個別指導、英会話コースなど多..
at 2020-10-21 17:49
おばあちゃんを同志社中学校に..
at 2015-09-17 11:08
阪神西宮校特別企画(中学受験..
at 2015-05-28 13:44
馬渕教室緑丘校
at 2014-10-23 11:57
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

おばあちゃんを同志社中学校に連れて行ってあげるね

暑い日も寒い日も学校から帰る私を待って、四年間塾に連れて行ってくれた大好きなおばあちゃん。

三年の時、「Eちゃんが、同志社に行ってくれたらうれしいわ」と言ってくれた。

その時、私は、同志社を受験しようと思った。

一〇一八番の受験票が届いた時、びっくりした。

おばあちゃんの誕生日が一月十八日だから。

今、合格通知をもらえて本当にうれしい。

おばあちゃんが同志社を教えてくれたから、今度は私がおばあちゃんを同志社に連れて行ってあげるね。

でも、私は自ら勉強せず、お母さんを困らせた。

わがままを言っても私を早く寝させてくれ、徹夜して解説を書き次の日に教えてくれた。

私はその紙をテキストに貼った。

先生に質問した紙も貼って、その紙を折って解いて、最後に開いて確認して、何度も理解した。

お母さんに教えてもらった必勝法が二つあります。

①「得意科目を二つ作る。→不得意教科を補える。」

私は理科と算数にした。理科は基礎が大切。

テキスト一行一行を理解した。

全十二冊を完全に読んだ。

基礎をやるだけで模試の点がとれた。

千人中二十番台になることがよくあった。

植物はテキストに花の色をぬったら覚えやすかった。

葉が茶色の植物は「茶色いく(クリ)つぬぎ(クヌギ)、なら(ナラ)べましょ。」という歌を作った。

約三十曲作った。

算数は日ごろからテキストに誤った問題に×、大切な問題に☆印をつけた。

模試前、やる問題を見極められて時間の短縮になり、総問も同じしるしを付け、入試直前に役立った。

②「国語は過去問で志望校の問題を研究する」

お母さんに受ける四校とも別々の特色があることを分析してもらった。

物語の「 」の上に誰のセリフか、名前を書き、動詞の横にも名前を書いた。

誰が何を言って、何をしたかが整理できた。

大問二つのうち、優先順位をつけて、点が取れそうなほうを一番に解いた。

その見極めで合格が決まります。

試験前日、おばあちゃんに電話をした。

「今までありがとう。明日、同志社を受けに行ってきます。」と。

立命館守山の試験日には同志社の合格通知が届いていた。

立命館守山を受けた。「学校調査書を書いてくださった先生に悪いし、旗をもって待ってくださっている馬渕の先生に申し訳ない。」とお母さんが言った。

立命館守山を真剣に受ける人に失礼だから私は全力で解いた。

私が合格したのは私一人の力じゃない。

わがままな私を支えてくれた人に感謝の気持ちを忘れず、私の合格で同志社に行けなくなった人が一人いるということを忘れない人になりたい。

同志社合格の電話をおばあちゃんの携帯にかけた。

外を歩いているときにつながり、道で泣いてくれたおばあちゃんにこの合格通知をあげます。

伏見校の先生とテキストは私の宝物。

今は二月です。

社会のテキストを勉強しています。

入学式まで。

中学に行ってもテキストはずっと私のとなりです。

伏見校の先生方、本当に本当にお世話になりました。


馬渕教室馬渕教室馬渕教室馬渕教室馬渕教室馬渕教室 掲示板馬渕教室 掲示板馬渕教室 掲示板馬渕教室 掲示板馬渕教室 掲示板
by kobetsushidou | 2015-09-17 11:08 | 馬渕教室掲示板